あまりに花粉が

花粉まみれなNC未明に雨が降る予報で、その前に洗車しとこ。 理想としては洗車後、拭き取り前に雨が降り出し雨水に置き換わればいいなと思っていたが、降り出しが日をまたいでからみたい。乾くとしても夜だからゆっくりだからいいかなと拭かずにいたら点々と…

エアクリーナーボックスつけてみて

先日ブリッツのエアフィルターをやめてノーマルのボックスとノーマル形状のHKSスーパーエアフィルターにした。 何故に交換したか?①効果あるか分からんかったけど、遮熱アルミ板が無くなって、季節も暖かくなって吸気温度が上がってしまうのではないか②だっ…

エアクリーナーボックスつけました

先週は天候悪く出来なかったエアクリボックスをつけますまる(これならマルハラと言われない) 入口の所にはアルミテープを貼ってみた。エアクリ通過後側にも貼ってみようと思たが、万が一、剥がれて吸い込まれるのも嫌なのでやめた。 購入したボックス内にはH…

エアクリーナーボックス

今日の晩ご飯は白米飯に炒飯をのせた炒飯丼米に米だからあうんだ、これが。 美味しくいただきました。 さて、NCだが本気で暖かくなる前にやらねばと準備した、ノーマルのエアクリーナーボックスを付ける事にするよ。

今日のNCEC

買物行った帰りに近所の駐車場にて 空が青い、いい天気。が、車は汚い。先日黄砂だったのかな?砂埃が一面に洗車したい所だったが、風強く寒いのでやめた。 午後はこんなん 吸気温度は低い方が良いらしいので、フォグランプを外した所からアルミ蛇腹ホースを…

エンジンオイル交換

さぁ、今日はエンジンオイル交換昨年からエーゼットの燃料添加剤FCR-062を定期的に入れてたその途中で1回エンジンオイルを交換。そして添加始めてから2回目の交換。 メーカー曰く、エンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去とある。確か…

タイヤ買いました付けてもらいました

手配していたタイヤとエアバルブが届いたので、タイヤ屋さんへ。 何度かのタイヤ値上げのアナウンスは知っていたが、普通車のタイヤ買うのほんとに久しぶりで、今の価格にびっくり。すごい高い。DIREZZA DZ102がいいなと思っていたのだが、WR250Rの方に書い…

今日のNCEC

1ヶ月以上ぶり 人によって、距離感認識が違うのだろうけど、後ろの車よ、もっと車間距離取れやと思う事が多々ある。疎いと言うか危機管理意識が低いんだろと感じる。ぶつからなければいいじゃん。じゃないと思う。 が、先日の夜の事だ。我の後ろに軽ワゴン…

クラッチ系部品交換

クラッチレリーズとマスターシリンダ交換オートエクゼのホースを取り付けた 帰り道、2速の入りが良くなった。1速からのシフトアップ時の抜けないが改善しスムーズに出来るようになった気がする クラッチディスク、カバー等も変えた場合の費用をざっと確認…

悲報 やっぱり水温計ダメ

水温計、またダメになってしまった。 まずは壊れているっぽい部品取りメーターをばらして中身がどんなふうになっているか確認してみよう。 心半分は買わねばダメかなと思いつつ・・・・ 新しい年になったと言うに、実はもう一つ悲報があったのだけど、こっそりと…

朗報 水温計復活

今朝の事、会社着いてキーをOFFにすると指針が擬音を付けるとすると『ガゴ、ガガン』とちょっと動きが違うなと思って、何度かONOFFを繰り返したら、OFF時にC以下に。直った。上手くはまってくれたのかな。 しかし、また外れる可能性はあるので、…

水温計がやっぱMAX

昨日は問題なくいつもと同じだったので、よしよしと思っていたが、今朝の通勤時にまた振り切った。そして、キーをOFFにしても振り切ったまま。 エラーが出る訳でもなくエンジンは正常動作って事はECUへはちゃんとした電圧値が入ってるんじゃ? ってぇ…

今日のNCEC

水温計がMAXあるよ。 原因として①本当に高温②サーミスタが逝っちまった③メーターが壊れた④その他高度な故障 キーをONにした時、通常C以下なのだが、既に中間にあり、走行したら段々上がって画像の状態メーターの初期位置がズレたのだろう。 メーターを…

今日のNCECとクラッチ系の話

NCECあるあるっぽいが、私の2速がよう入らん。暖まってても、ガキッと音がする事多々。普段、ほぼ1速から3速へで運転している。 で、最近出てきた症状として毎回ではないが、1速からシフトアップしようとしても、1速から抜けない時がある。周りに他車もいる…

NCECバッテリー交換後の話、洗車

バッテリーの交換の際、色々とクリアされちゃうから12V電源を接続しようと思ってたが、手持ち12V電源が壊れてた。だで、ラジオとかのメモリーはまぁしょうがないと交換を始めた。 それだけではない事にその時は気付かず。 交換後、燃料を入れねばと出掛けた…

今日のNCEC

バッテリーは先日交換しました。その話はまた今度。

バッテリーがそろそろダメっぽい

朝、始動時のセルモータの勢いが何となく、弱くなった気がする。浜松なら寒冷地って訳ではないし、今年は暖冬って聞いてるから、越冬出来るかもと思うものの、換えた方がいいなぁ。 現在車両のバッテリーを見ると、75B24Lのcaosが付いている。ロードスターの…

ワックスかけただけのことはある

土曜日曜とかけて綺麗にしたロードスターだが、ボディ表面もツルツル、艶々してて嬉しい。 今日雨が降るって知らんかったのだけど、帰宅時には雨本降り。汚れて嫌だなと思う反面、ワックス効いているぞが見える。 手間暇をかけたのが、形となっているさまは…

昨日に引き続き洗車

先日購入したリンレイのウルトラハードクリーナーは使わない事とした。 十分な水洗い、水拭きで除去と説明にはあるが、中々取れないみたい。ボディ表面は取れたとしても、内部に流れ込んだアルカリ成分はどうなんだろ?本液ではないにしろ残渣残るよね。と思…

野良猫対策その後

幌の上にトゲトゲを置いてリア窓あたりに蛇のおもちゃを置いていた。 しかし、蛇とお友達になったようだ。蛇の隣で猫がくつろいだ痕跡があった。 なので、こうだ。

ヘッドライト修繕⑥

人力では埒が明かないので、ディスクグラインダでやろうと先日買ってきたのだが、↓↓↓↓ 試してもないのだけど、やっぱ加減が難しそなので、手力でやると考えを変えていた。で、やっと思い立って内面をLOOXで磨いた。 雨がパラってきたので途中で終了。続きは…

雨天洗車

暫く洗車してないので、ボディ表面には一面に砂埃等そうだ、洗おう。 雨降ってるけど。 流石に自身がびしょ濡れになるのは嫌なので、かっぱ着て。『雨降ってるのに洗うんだ』『変な人』と通りかかる人の心の声が聞こえる気がする。 いやいや、水を拭かなくて…

ガソリンすっからかん

先日、残量警告のランプが点灯少なくとも10Lは残ってるだろうから、100kmは走れるだろうと給油を今日まで保留。けど、メータ読みここまできちゃうとちょっと不安。 何度か針抜いた際に、定位置に戻してるはずだけど、もしズレてて多めに表示してるとすると途…

今日のNCEC

久しぶり。 先日の事だ、前方右側車線を走る車がいた私は左車線を走り、近付くと、ウィンカーを出さずにフラフラと左車線へ入ってきた。こちらはついついハイビームパッシングしたん。そしたらね、停止まではしないが、あおり運転動画で良く見かける典型的な…

今日のNCEC

スーパー・ブルームーンだそうだ。

今日のNCEC

野良猫対策追加

先月から野良猫対策で幌の上にトゲトゲを置いているのだが、ストップランプの辺りに乗った形跡があったので、後窓辺りはトゲトゲの下に敷いていた滑り止めシートを載せていた。 おぐゆきさんより蛇のおもちゃが有効だと聞いた。 早速100均で買ってきた。セッ…

今日のNCEC

今日もまたイベント事なくいつものタイトル。新しい会社の飲み会が昨夜あり久々に街へ行ったし、ウィスキーの水割り飲んで、(飲まず嫌いだった)朝帰ってきた。そんなで、今日も何もせず 最近朝の通勤時に遭遇するようになったのだが、白線右側(車道外側線と…

今日のNCEC

今日もまたイベント事なくいつものタイトル。 平日より早く起き出してまずは洗車。降った雨の水滴に砂埃が取っ付き、乾いて この時と同様な状態であった。ちゃちゃと済ます。今日は家人の車も洗う。 両車綺麗になって満足満足。 そして、 これをディスク面へ…

野良猫恒久的対策

乗らなくなればいいなと淡い期待で敷いたポリ袋の上にくつろぐ猫が目撃された。乗るのは、幌の質感が良くて、すりすりしたくてじゃないのか? そこで、恒久対策として100均で猫ブロックなるトゲトゲと滑り止めシート。ホムセンでフック付きバンドを買ってき…

© 2021 GDMCER