昨日に引き続き洗車

先日購入したリンレイのウルトラハードクリーナーは
使わない事とした。

十分な水洗い、水拭きで除去と説明にはあるが、
中々取れないみたい。
ボディ表面は取れたとしても、内部に流れ込んだ
アルカリ成分はどうなんだろ?本液ではないにしろ
残渣残るよね。と思ったんだ。

どうせ、鉄粉を取らんといかんし。
ネンドは傷が付くというリスクがあるらしいが、
アルカリ成分よりいいんじゃなかろうか。
で、
ネンドクリーナー→スピリットクリーナー→ワックス
とするとした。

トランクから試行施行。
ネンドクリーナーを本格的に使用するのは初めてで、
上手く出来るかな?
カーシャンプーの泡使って、ボディ表面をなでると
凄いじょりじょり感。
すぐにツルツル滑るようになり取れたのだろうが
良く分かる。
なんか効果が感じられて楽しい。

 

全面一挙でなく、土曜日曜は何処にも行かず、
じっくり時間をかけようと考えていた。
真冬になると水を使っての洗車や屋外での作業が
寒くて嫌~んになっちゃうから今のうちに。
それに土曜日夜には会社絡みの宴会があり、
早めに切り上げないとならぬ。

土曜日には前述のトランク、ボンネット、前バンパー
前左右フェンダーを実施。

そして今日日曜は残り左右ドア、後左右フェンダー
後バンパー

 

鉄粉はトランクやボンネットといった上面に多い。

ネンドクリーナーはノーコンパウンドタイプを
使ったのだが、スピリットクリーナーを使うならば
コンパウンド入りのタイプでも良かったのかも。

何もしないよりはましで綺麗になったが、手作業では
取り切れない小傷が残り(もっと研磨する勢いで
スピリットクリーナーを使った方が良いのかなぁ)
完璧ではない。これらはプロに任せてポリッシングの
領域なのかなと思う。

 

宴会の後の話

時計は既に今日日曜となり、最終バスも電車も無い。
かと言って今はタクシー代の捻出は厳しく、
以前も歩いて帰ったから大丈夫だろう。
今日もそうしようと、歩き始めたのだが、
これが、日頃の歩いてない、運動不足がたたり
それにアウトドア系サンダル履いてったもんだから
硬めで辛い。

夜中に不審者と思われないかと感じつつも
何度も途中で立ち止まり休憩しながら、
やっとの思いで家に着いた。
東の空は明るくなり始めていた。

今後は、交通機関が動いている時間に帰るか、
タクシーで帰ろう。
それに、膝痛で数回で終えてしまったウォーキングを
再開しようと思った。

© 2021 GDMCER