ヘッドライト完成してます

頭記の通り、ヘッドライトの修繕は終了し、
車両への取付も6/6に実施済み。

内部品を艶消し黒になっているのが良く分からぬ。

社外品のカバーは下手に触わって、汚すのも何だなと
思い、そのまま取り付けてしまったのだが、
洗浄した方が良かっただろうな。
ヘッドライトを点灯すると汚れなのか何かしらの跡が
内側に見える。

取り外して部屋に転がっているライトの殻割りを
する気になった時には洗浄するとしよう。


今回ウレタン塗装したけど、使用するのをやめた
カバーはひざらし、雨ざらしにして放置してみよう。

 

エンジンオイル交換

オイルがやばいと思い4月に発注。
流れてくるニュースには空になった店舗の棚や
オイル交換のお断り等。時遅しだったか・・・

ようやく1ヶ月以上かかって入荷。
価格も2024年に買った時より高くなってるし、
今は更に高くなっている。

入手出来て良かった。
んで、今日オイルとフィルターを交換
6か月ぶり、6000km弱走行

シリンダブロックとMTケースの接続辺り何処かから
オイルが滲んでいる。これは車両購入時から。

ヘッドとヘッドカバー間からもオイル滲み。これは
エステル系オイルのせいだろか?懸念してたけど。
購入当初は出てなかった気がする。

 

ヘッドライト修繕⑪

進めているヘッドライト。
やっとレンズ(レンズじゃないけど呼ぶ)の取付。
スワンボンドの8mmブチルテープを使用
100均のシリコンへらが活躍

画像にない右側はレンズ付け済み。

レンズは社外品を購入
元々M3タッピングネジだったけど、このレンズは
M3ネジがスカスカで止まらない。
しょうがないので、赤丸箇所はM4×10に変更。
少し下穴が細いのでφ3.5のドリルで拡張
水色箇所はレンズでなくM3のまま変更なし




左側実はGW中に一度嵌めたが今日剥がしたのだ。
艶消し黒で塗装した内部部品が正規の位置に
嵌っていない事に気付いたからだ。
面倒なので諦めてそのままにしようかと思ったが、
やっぱ直す、やっぱ面倒だ、を繰り返し・・・・
嵌ってない事により後々問題になるのも嫌だなと。

当ヘッドライトは車両購入時に付いていたもので、
元ユーザーがから割りしていた。
その際固定には恐らくブチル追加しなかったのか
私が剥がす時、ヒートガン使わず日向に放置で、
温まった所で、手で剥がす事が出来たのだ。
なので、剥がすのも経験という事で。

元ユーザーは剥がす際に結構無理やり
こじりまくっているので縁がべこべこ。
傷つきに躊躇なく施工した。
どうせ、車両に取り付けたら見えない所のはずだし。

 

クリーンルームで施工している訳でない
治具がある訳でもない
新品の如く一切の傷なし、汚れなしの完璧は無理だ。
左側剥がす時にレンズに傷つけたのは秘密だ。
最初の画像でウィンカー電球の所のメッキ部が少し
剥がれたのも秘密だ。
レンズ固定のM4ネジが一つバカになっているのも
後、気付いていない何かも

 

後の心配は浸水

© 2021 GDMCER