ホイールインセット何処までいけるんだろ

私のロードスターには、16×7 インセット45の
ホイルに195/50のタイヤが付いている。

(インセット・・・センターに対しどっち側に
オフセットされているかなので、オフセットって
言う方がしっくりくるのだけど・・・・
昨今、マイナスオフセットの車両=アウトセットは
無いのかな?)


将来、軽量なアルミホイールに変更したいなと
考えており、インセットどの位のが付けれるの
だろうかと糸を垂らして寸法を測るよりも、
実際にM12のワッシャを複数枚入れ確認してみた。
ツラツラ教入信ではない。
あくまでも選択肢拡大のため。
と言いながらも今以上内へ入れる気はないし、
押しつぶされた様に見えるネガキャンにはしない。

ワッシャはt=2.3㎜で3枚か4枚入れてみた。
無論実際に走行はしていない。
走って落ち着かせないと駄目かもしれんので、
車体をゆさゆさしてみた。

リア

フロント

結論
フェンダーがタイヤに被るぐらい車高が落ちてないと
基準が遠くてなんだか分からん。
写真の撮り方=見方で、如何様にもなる。
今のタイヤ引っ張り気味であるので7J標準的な215の
タイヤをはめるとまた違ったものになる。

余裕みたとしてもインセット38mm位までは大丈夫じゃ
なかろうか。


同日追記
午後、ちょっと山の方へ乗ってきた。

20240302修正
『余裕みたとしてもインセット38mm位までは
大丈夫じゃなかろうか。』打消
205/50R16のタイヤ付けたらインセット45mmで
そこそこちょうどいい。

© 2021 GDMCER