エアフィルター洗浄

購入時からエアフィルターはBLITZの物が実装されて
いた。HPで調べてみるとフィルターは水洗いが出来る
となっていたが、良く確認してみると現行品は だ。
実車に付いているのは従来型の湿式タイプっぽ。
こちらはクリーナーが必要なのだが、
BLITZ純正品はもう廃品なので、K&Nの物を
先日購入してきた。

コアの部分は現行品がちょい加工で付くらしいが、
当品が湿式タイプなのか乾式タイプなのかはっきり
しない。2品とも手元にあり比べてみれば分かるかも
しれんけど、生憎一つしかない。
前オーナーが乾式のコアを別途購入でなく湿式タイプ
だろうと判断して洗浄しよう。


クリーナーの取説には洗浄して、よく乾燥して、
オイル塗ってとある。

洗浄は今までどの位放置だったか分からんので、
綺麗になるまで実施しようと思った。
3回目まではゆすいだ時汚い水が出ており、
何回やらねばならんのかなと思いつつ、4回目で
まぁまぁ綺麗に。

そして、

自然乾燥中

半日風通し良い所で干して、大方乾いたと思う。
思うと言うのは、ステンメッシュに覆われていて
直接フィルター素材に触れる事が出来ずよう分らん。

取説にはオイル塗布後20分おき浸透させるとあるが、
オフ車のフィルターオイルだと一晩おくのが通常。
このオイルはネバネバせず、吸い込まんのかな?

今晩このまま放置して明日朝オイル塗布して
長めにおいてから取付しようかね。

© 2021 GDMCER