ロードスター乗り始めて半年ぐらい

乗り始めて半年ほど経つが、備忘録まとめ的記す。


自身が気に食わない所を補修、修理してきた。
まだ、途中の物もあるし、今後も出てくるであろう。

ヘッドライト細かなクラック及び黄ばみ
トランク内の雨漏り対策及びその他雨漏り予防
サンバイザーぷらんぷらんの後、脱落
部品(クリップ、ファスナー等)の欠品、破損
ネジの錆
メーターパネルが前オーナーにより変更されてて、
そのバックライト用電源故障 交換
エレクトロタップ削除(まだETC接続に残っている)
室内灯LED化
リアカメラ取付(電源回路追加)
ホイール16×7JJ化
フォグランプ取り外し

金額的には4万を超えた。
次記載の今後やらねばいけないだろうには
結構大きな金がかかるのがあるな。

ミッションケースあたりからのオイル漏れ
シャフトのブーツからのグリス飛散
左フロントアブソーバオイル漏れリア2本も湿気てる
左リアバネイニシャル掛かってない
スピーカー「ガズガズ」
スペアキーがない
エアバックの警告灯時々点滅


そして、思った事を書き残す。
思った事をづらづら書いただけ。

シフトが入りずらい、2速が特に入らん
カラカラと蹴られる感触あったり、ゴキって音なって
入ったり、あまり気持ちのいい物ではない。
2速諦めて3速へ飛ばしてしまう事も多々ある。
ニュートラルでクラッチつないでワンクッション
入れたり、アクセルあおりを入れたりするんだども
確実にスコスコ入る方法が見つからん。
暖まってくると良くなる傾向ではあるけれど・・・・


発進時に適度な回転数にしづらい。
この位だろと踏んだつもりが足りずエンストしそうに
じゃ、もうちとだと思い踏み込むと、
自分が思った以上に多回転。
微妙な所の調整がやりづらい。
アクセルが重いのではと思うのだけども。
下手なんか?


ブレーキ踏みながらのシフトダウン時にアクセルが
上手くあおれん。ブレーキペダルとアクセルペダルの
奥行位置関係性が悪い気がする。


ドリフトかます様な走りをしないとFRの面白味は
分からんのかね?
FFはブレーキ残しでやってる感を楽しめたのだが。


スペーサー入れたり、キャンバー角付けたり、
ツライチツラツラ言う人が世には多いが、
伴なわない恰好はどうだかね?
  走らせてどんだけよと思う。

あっ、自分、遅くて恰好悪いんじゃ ダメじゃん。

けどね、あれがカッコいいって思うのは、
思考操作されてるじゃないのかと思う。
と言うのが今の気持ち。


駐車場にて車をいじってると「いい車買ったね」とか
声を掛けてくれる。バイクいじってる時は何も
言わなかった人もだ。まぁ自分の乗るバイクは
ニッチなオフ車だし、かけづらいのかもしれんが。

独身や子どもが居ない夫婦であれば問題ないだろうが、
3人以上の家族だった場合、公共交通機関の発達して
いない、浜松では車がなければ足に困ってしまう。
なので、2シーターオープン車ってやっぱ皆、憧れを
持ってるんじゃ、と思った。
うぬぼれてるのか?


運転中にグラサンしてる人見るとカッコつけてんのか
と思ってきたが、偏光サングラスを貰って眩しい時に
かけてみたら、これが凄く良く見える。
今までごめんなさい。


車高の低さは知能の低さと聞くが、度を超した奴を
見ると、あぁ、残念な奴だなと常々思ってた。
それ、今の私のロードスター、遠からずそう思える。
残念だなと思われているのだろうか・・・・
少し待て、車高上げるから。
先日、踏切で擦った時は焦った。
普通に走れないなんてダメだダメだ。


ホイルをどんなのにしようかと考えていた時、
ディッシュやメッシュでなくスポーク系にしようと。
だけど、偶数本は対称なので除外、奇数が良いなぁ。
7本か5本のスポーク系で探してて、安く入手出来て
良かった。当初は塗装してやろうと思ったが、安物に
お金をかけるのはどうかと思いシルバーのまま。


元々は角ばったデザインの車が好きなのだが、
NCECは全くの正反対。まぁなんでも良いってこったい


どっちかって言うとNBの方が好きな顔してるから
買うならNBだなと思っていたのだが、
結果的にはNC買って、これはこれで、いいじゃん。と
思えてきたよ。

 

本日11/27トランクの雨漏り対策

の本チャンを行う。
これで右側隅の漏れは改善のはず。
左側も予防でシール剤を入れといた。

まだ、左側テールランプ辺りの漏れはバンパーを
外して確認していないので、トランク内雨漏り攻略は
もう少し先。


近所の人にワックスをいただいた新品と使い途中の物
こちらは内部で割れバラけていたので、湯煎してみた

f:id:GDMCER:20211127183115j:plain

部屋での常温硬化でも早すぎたのか、
クラック入ってしまった。
車にワックス掛けるのは久しくやってなかったが、
これを機会にまた始めてみよう。
屋根が無い分楽じゃなかろうか。
(幌は幌のメンテをしなくてはいけないのだろうけど)

あと一緒に未使用のブチルテープも頂いた。
これはヘッドライト割れってこん?

© 2021 GDMCER