夜のくんま

先月初め夜のくんまへ行こうと走らせたが、
気が変わり行かず仕舞い。で、今日行ってきた。

良くバイクでは昼間に行くのだが、
夜はどうなんだろと思っていたのだ。
バイクでならそれ程狭く感じなかった県道が、
車だと対向車とのすれ違いとか気にしなくてはいかん
(バイクなら気にしていないと言う訳ではないよ。)


この時間は店も閉まっているし、誰もいませんでした
写真だけ撮って、とっとと帰ろう。

夜と言ってもまだ19時前なのだが・・・・

f:id:GDMCER:20211106213644j:plain



私のロードスターはRSなのだが、トルクセンシング式
スーパーLSDなるものが付いているはず。
しかし、今まで大人しく乗ってきたので、何ら効果を
感じる事は無かった。
機械式でもないので、効くものでもないのだろうし、
何らかの要因で交換されているのかとも
思ってたのだが、本日の帰り道、路面は雨が降って、
木立の間から部分的に湿ってたりしていた。

カーブ立ち上がりでアクセル開けたらリアがヌーっと
出た。思いもしなかったので、ビビッてアクセルオフ
スピードもそんな出ていた訳でもないし、ステアも
あてる程ではなかったが、驚いた。


アクセルオフ・ブレーキ残しでリアが出るFF
人間本能的にやべぇと思ったときは止めようと思う
から、はなから制動方向なFFの方が恐怖心は
少ないのかもしれん。

それとは逆にアクセルオンでリアが出るFR
4輪車だとコントロールするってぇの難しそ。

普通に乗ってるだけなら全然関係ない話であるが。

© 2021 GDMCER