乗り始めて1.5週間

遠出はまだしてなく、ほとんど通勤のみなのだが、
感想と気になる点を備忘録として残しておく。

マツダ車が目に留まるようになった。
特にロードスターだったりすると、最近お仲間に
なりましたって言いたい衝動に駆られる。


同じロードスターでもNBの方が好きないい顔してるし
買うならNBだなぁと思っていたのだが、NC買って
これはこれで、いいじゃん。


車を引き取りに行った日、当ブログの背景となる
画像を撮りに近場を走ったのだが、ほんの少し
乗っただけなのに腰が痛え。
これはやばい。ネット上でもその様な書き込みあり
座面が斜め過ぎなのがいかんじゃないのか?
座布団なり敷けば改善するんかなと思っていたのだが
シートの前後スライド、リクライニング角度を
調整したら良くなった。大丈夫そう。


左のスピーカーが「ガズガズ」言ってたのだけど、
付加されていたAUX外部入力の配線途中の接続が
導体露出しててこいつのせいじゃないか?
配線取り外してからは「ガズガズ」言ってないな。
20210604修正追記
「ガズガズ」言い出した。
しかも、左だけじゃなく右も「ガズガズ」
AUX外部入力の配線のせいじゃない。
左だけならスピーカーに問題あるのかと思ってたが、
左右両方だと本体が悪いのかね?
一度取り外してみよう。


エンジンオイル漏れあり


ドライブシャフトブーツ内のグリス漏れ?


エンジンルーム内にあるヒューズボックスにある
赤丸のコネクタの根本に何かついていた。

f:id:GDMCER:20210603225924j:plain

発熱でハウジングが溶け焦げてるんじゃないかと。
大丈夫なのかこれ?
ブラッシングしたら取れてしまった。
ヒューズボックスを画像ググりしてみると、
何枚か見つかったのだが、皆なにか付いている。
これは意図的に付けられたものなのか?
バッテリーの端子部にグリス塗ってあるが、
これと同理由なのか?
だとすると、取ったのは、まずいのでないかい?


排気漏れしてるんじゃないか疑惑。
始動時に勝手にアクセルあおった感じで「バボ~ン」
となるのだが、結構うるさい。
アイドリング時や走行時は気にならないので、
漏れではないと思いたい。
そもそも、この勝手に「バボ~ン」は普通なのか?


まぁ、その他にも問題となる事はあるのだけど
段々と直していきましょう。

© 2021 GDMCER