エンジンオイル・フィルタ交換

エーゼットの燃料添加剤FCR-062を添加し走行後の
前回オイル交換

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こんなだったから、
早めにエンジンオイルを交換するよう。


また同様に抜いたオイルに堆積物あったら嫌だなと
思いつつ抜く。
すると、

そんなでもない。
放置時間が前より短かく沈殿しなかっただけかな?

これは
①エンジンオイルに取り込まれ排出及びフィルタで
キャッチされている。

②前回のオイル交換時に全部排出済みで、
エンジン内には堆積していなかった。

③オイルの洗浄性で洗浄出来ずにエンジン内に
堆積沈殿したまま残っている。

①か②を希望する。

 

今回は画像にある木のブロックを使って、
今までより馬を1段高くあげてみた。

一気に出来ないので
ブロック無しで前側あげて、馬かけて、
ブロック無しで後側あげて、馬かけて、
ブロック有りで前側あげて、馬高くして、馬かけて、
ブロック有りで後側あげて、馬高くして、馬かけて。
めんどくさ。

下ろす時も逆の順序でやらねばいかんのだろな。
めんどくさ

試しに後ろを一気に下ろして試してみたが、
ジャッキ、抜けれん。


馬が1段高い事により車下に潜っての作業は
以前より格段にやりやすいのだが、
高いがゆえにオイル入れたり、レベルゲージの
抜き差しが若干やりづらくなった。どっちを取るか?


それと今回はもう一つ試してみた
YouTubeで見たのだが、
最初にオイルフィルタを外すと言う方法
フィルタ緩めたら、ドレンからオイルが出るかの様に
出ちゃったらどうしようとの恐怖もあったんだけど、
フィルタはオイル液面より上に付いているだろから
大丈夫を信じて実行。

大丈夫だったし、多分残存オイルも少なかっただろう

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