シガーチャージャー

昨年暮れにエレコムのシガーチャージャー、
キャップが閉まると言うコンパクトな
MPA-CCU11BKを買った。

本品はiphoneandroidなのかを自動認識するらしい
しかし、試したiphoneは充電しなかった。
androidは試しもしなかったな。
動画撮るカメラも充電出来ないな。
音楽再生機は充電するので5V出力はあるんだが・・・

そんなもんなんだと半分諦めてたのだが、
最近になって再び気になりネットで情報検索したん。
すると、iphone充電出来ないと書いている人がいた。
やっぱりそうなんだねと思った。

パッケージの説明をよく見ると対応については
サイトを見れとある。
見て確認してみると、私のスマホは対応している。
但し、対応のケーブル でだ。
対応のケーブルってなんなんだ?スマホ付属のじゃ
ダメで、エレコム製じゃないといかんのかい?
何処をみれば対応のケーブルが分かるんだい?
インフォメーションセンターへ電話してみる事にした

 

話をすると、ケーブルはスマホ付属ので良いらしい。


保証期間内なら製品交換するとの事

他にも充電出来ない例があったらしいので
交換しても同じじゃないだろかと失礼ながらも思って
もし交換品も同様だったらどうすると
聞いたら、再び交換すると言っていたと思う。

 


宅配を利用する事から住所等公開しなくてはならんが
了承し、その物が今日届いた。
(送料先方持ち。返品用に着払い伝票同封されてた)

んで、実際に車にセットして

試してみると
スマホに充電出来た。それにカメラも充電出来るぞ。
いや、出来る商品なんだからそれが通常。


これチャージャー(充電器)ってなってるけど、
DC-DCコンバーターじゃないのかしら?
接続機器を見分けて最適な出力とするだけで
バッテリーへの充電コントロールは接続機器が
やってんじゃないのかな?どうなんだろ?

© 2021 GDMCER